今日のランチは、瀬谷そば(横浜市瀬谷区)

グルメ

最近、めっきり秋っぽくなり肌寒くなりましたが、今日はサッパリと蕎麦を食べたくなり、瀬谷そば店を訪問。12時過ぎに訪問しましたが、空席が1,2席あるだけで、ほぼ満席状態です。

まず、自販機で「もりそば 460円」と「大盛り 150円」を購入して、食券を店員さんに渡して着席します。いつもなら、かき揚げ丼やとろろめし等のセットものを購入するのですが、今日は蕎麦をじっくり味あうことにしました。

ここのお店の特徴は、石臼挽きの国産そば粉を使用していて、10割そばをリーズナブルな価格で提供してくれます。しかも量もしっかりあるので、結構人気で繁盛しています。ご飯もののセットは男の人でもお腹一杯になります。

着席して7分くらい待つと、店員さんに食券の番号を呼ばれて取りに行きます。そして、再度着席してイザ実食!

蕎麦の細さと冷たさは、まさに私好みです。自然と背筋をピンと伸ばして食べてしまう感じです。冷たい蕎麦はコシがあって歯ごたえも良く、蕎麦のプツプツが感じられ、食が進みます。610円でこんな美味しい蕎麦が食べられるのは、超うれしいです。

後半は、ワサビがなくなったので、七味をパラパラと蕎麦に振りかけ味変。これがまた七味の風味が蕎麦とマッチして美味しく召し上がれます。アッという間に完食して、最後は蕎麦つゆの量を少なくして蕎麦湯を注ぎ一息つきます。

これはこれで、二郎系ラーメンと違った静かな幸せ感じられるランチでした。
ごちそう様です!!また来ます!!

瀬谷そば (瀬谷/そば)
★★★☆☆3.49 ■百貨店出身のオーナーがそばの名店を食べ歩いてきついた“立ち食いそば”「瀬谷そば」 ■予算(夜):~¥999
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました