私の薄毛(AGA)対策 ベスト3

若さキープ
スポンサーリンク

私の薄毛(男性型抜毛症)の進行状況

私は、高校の時から髪の毛量が少ないと自覚していたので、当時からSUCCESS(懐かしい~)で対策しておりました。(笑)その後、リアップが販売されてからは、リアップを継続使用してきました。お蔭様で40歳まで薄毛は進行せずに何とかこれましたが、43歳くらいから急に薄毛が進行し、目立つようになってきました。
そして、あるの飲み会の席で後輩から、「頭頂部がだいぶん薄くなりましたね~。」と指摘され、実際の写真を見せられた瞬間、かなりショックを受けたことを今でも鮮明に覚えております。

ここで強烈に痛感したのが、「頭頂部の薄毛状態は実際に写真に撮って見ないと把握できない。そのため、知らぬ間に薄毛が進行してしまう。」ということです。
その後、あの手この手,手を替ええ品を替えながら我流で薄毛対策を講じ、且つ、頭頂部の薄毛状態の写真を撮り続けて現在に至ります。
まずは、百聞は一見如かずなので、私の薄毛対策の経過を以下に記します。

スポンサーリンク

薄毛に有効だった対策 ベスト3

7年間の薄毛対策でよかったモノをご紹介します。

ベスト1:デュタステリド(0.5mg)

やはり、なんと言ってもこのデュタステリドが大きく貢献しています。
このデュタステリドは、私にとって、抜け毛対策に抜群の効果を発揮しました。
経口して2年くらいまで、周期的に襲ってくる脱毛期が来る毎に、耐性ができてしまったのかと不安を感じておりましたが、2年を超えた頃から、脱毛期を意識しなくなりました。
頭頂部から生えてくる髪の毛も太くなり、長く伸びるようになりました。
髪の毛のライフサイクルが、改善したことを実感しました。

実際の商品は、オオサカ堂やアイドラッグストアーから、デュタステリド0.5mgの成分を含むカプセル薬を購入しています。

ちなみに、デュタステリドを経口する前は、フィナステリド(0.2mg)を1年近く経口しておりましたが、目立った効果はなかったです。私の体質には合わなかったのだと見ています。

ミノキシジル15%(湿布型)

次に有効だったのが、ミノキシジル15%の成分を含む商品になります。
こちらも、実際の商品は、オオサカ堂やアイドラッグストアーから、ミノキシジル15%の成分を含む薬を購入しておりました。

デュタステリドは抜け毛対策とライフサイクル改善に有効でしたが、ミノキシジルは発毛に有効でした。2013年ころから使い始めましたが、ミノキシジル15%だけあって、短期間で発毛することを実感しました。

ただ、ミノキシジルは発毛を促すのは得意なのですが、長い髪の毛まで成長する前に、抜けてしまう印象が強いです。
やはり、抜け毛対策とライフサイクルを改善する「デュタステリド」と発毛を促進する「ミノキシジル」の合わせ技がAGA対策には欠かせないと実感しています。

MARO 3Dボリュームアップ シャンプーEX

最後は現在私が使っているシャンプー「MARO 3Dボリュームアップ シャンプー EX 460ml」をご紹介します。
このシャンプーは、髪の1本1本にハリ・コシを与え、ボリュームアップしながら健やかな地肌に導きます。実際、私も洗髪して乾かした後のボリュームアップは実感しております。
私的には、これまで数々のシャンプーを試してきましたが、ここ3年はこのシャンプーで落ち着いています。
価格もリーズナブルなので、もし良かったら一度お試し下さい。

以上となります。皆さまのお役に立つ情報が提供できていれば幸いです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました