今日のランチは、中島家 (横浜市神奈川区,反町駅)

グルメ

今日はちょっと遅めのランチで、中島家を16時半頃に訪問。
訪問した時間帯が中途半端だったこともあり、お客さんは誰もいませんでした。ただ、店を出る頃には6名のお客さんが席についていました。

中島家は、横浜市西区浅間町に店を構えていた時代からよく利用していて、あれこれ25年以上お世話になっております。今は、反町駅から徒歩3分程度の立地に位置し、昔より交通の便がよくなり、訪問しやすくなっています。

昔から中島家に行くと、ラーメン(麺カタ)と小ライスのセットか、キャベツラーメン(麺カタ)のどちらかを注文して、毎度満足させてもらってます。
ただ、今日は前々から気になっていた「合わせ野菜ラーメン ¥900」を注文することにしました。

卓上アイテムは、ニンニク、ショウガ、豆板醤、お酢、ブラックコショー、刷りゴマ等々、豊富に揃えられています。

席について待つこと7分くらい、合わせ野菜ラーメン(麺カタ)が着丼。そしてイザ実食!

合わせ野菜ラーメンは、中島家の普通のラーメンの上に、キャベツ、レタス、ネギ(線切り)をゴマ油で混ぜ合わせた野菜がトッピングされています。野菜の盛りは、まぁまぁと言った感じです。(もう少し多くても良いかなぁ)
キャベツとレタスの食感がよく、噛みしめるとフワっとゴマ油の香りが鼻にぬけてきて食欲をそそります。そこに、マイルド系醤油豚骨スープを絡めた中太ストレート麺を啜るとよく合います。
チャーシューは、脂肪が適度に混ざっていて、ちょうど良い噛み応えで美味しいです。

ただ、食べ進めていくにつれ、合わせ野菜で使用しているゴマ風味の油が、若干スープの味を変えているように感じられ、いつもの中島家のスープの味よりしょっぱく感じました。

まぁでも今日は、前々から気になっていた「合わせ野菜ラーメン」が食べられたことに加え、いつも来店した際に食しているラーメンと小ライスのセットと、キャベツラーメンの完成度の高さを改めて感じることができたので良かったです!!
どうもごちそう様でした!また訪問します!!

中島家 (反町/ラーメン)
★★★☆☆3.59 ■予算(夜):~¥999
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました