52歳で転職 1ヶ月後の近況と、生活を豊かにする2アイテム紹介

豊かな生活

お疲れさまです。コグリンです。
転職して1ヶ月が過ぎました。感覚としては、結構ながく感じました。
今回は、前職の仕事漬けのつらい生活から、どう変わったかのかをお伝えします。
次のような悩みを抱えている方に参考となる記事になっております。

  • 多忙極まりない状態が続き、仕事漬けの生活が辛すぎる。
  • 年を重ねるごとに仕事へのモチベーションが低下している。
  • 会社を辞めたくてしょうがないが、将来に不安がある。

私自身、「稼ぐ力」を育てるために、約30年間勤めた会社を2022年3月に退職しました。
そして、資格をフル活用でき、且つ、実践的にスキルの習得ができる会社に転職しました。

本記事では、前職時代と比較して、仕事面と私生活面から現在(転職1ヶ月後)の近況をお伝えします。まら、私生活面においては、最近購入して良かったアイテムを2つご紹介します。

こんな人におすすめ
  • 40代後半~50代で豊かな生活を送りたいサラリーマンの方
  • 会社をやめたいけどなかなか踏み切れない方
  • このままだと人生に悔いが残りそうと感じている方

現在の心境

結論から言います。現在は、
モチベーション高く、ワクワク感のある生活を送れています!!

以下に、仕事面と私生活面での変化をお伝えします。

仕事面

中小企業診断士として、以前からやりたかった業務に携われており、大変やりがいを感じております!
まだまだ見習い中の身ですが、お客様との打合せ等を通じて、実践しながら経験値を高めていってます。業務負荷も適度な感じで、視座を高めながら対応していっております。
何より好印象なのが、社内の雰囲気が良いことです。日頃の挨拶等、紳士的な姿勢で丁寧に人に接する風土が浸透して、たいへん気持ちよく働けています。こういう環境だと、自ずとお客様や自社に「もっと貢献したい!」という気持ちが湧いてきます。

私生活面

家族と一緒に過ごせる時間が増え、幸福感が格段に増しました。特に、娘と楽しく会話したり一緒に散歩したりできるので心が癒されてます。 
次に、高齢になった母親との接点も増やせてます。こちらも前職時代は時間が割けておりませんでした。現在は、前々から課題となってた田舎の土地の名義変更に着手しております。
最後に、自分のストレスを発散できる「余暇の時間」が確保できるようになりました。この点でも休日の生活が格段に豊かになりました。

(参考)前職時代の状況

前職時代は、業務過多が慢性化し、精神的に余裕のない状態が10ヶ月以上続いていました。
結局、退職するまで休みたくても休めない状態が続き、かなりつらい生活を送っていました。今思えば完全にブラックだっと感じてます(笑)

実際、私は発注者側の立場で5,6件のプロジェクトのマネジャーを担当していました。
どの案件も、SIer側(受注側)で難解な課題を抱えていて、その対応に追われていました。
平日は、朝からプロジェクトの会議でびっしり埋まっています。会議が終わるのが定時ごろです。そんで定時以降から、翌日の会議の準備や宿題に着手し、疲れ切ってその日が終わっていきます。昼食は会議の準備等で食べれない日が多く、夕飯も20分くらいで済ませる日が多かったです。
そして、平日に対応しきれなかった残件(主に、方針や社内報告の資料)を土日で対応するといった悪循環が続いていました。結果として、家族との時間もとれないし、精神的にも家族サービスする余裕がなく、微妙な関係になってました。

もちろん、上司には業務負荷を軽減してほしい旨の相談を2,3度しましたが、理想論ばかり指摘され適切な対処をしてもらえませんでした。
部署の雰囲気も最悪でした。メンバーは皆、失敗の責任をおいたくないといった気持ちが前面にでていて、担当や責任の押しつけが常態化していました。こんな組織では、仕事が面白くなく、やる気がどんどんなくなっていきます。無論、退職者も後を絶たない状態でした。。。。言い出すと切りがないのでこの辺でやめときます。

今後にむけて

こちらも結論から言います。ズバリ、

豊かな生活を築きながら、「稼ぐ力」を育てていきます!

以下に、私生活と仕事の面から、今後起こしていくアクションを記します。

仕事面

中期的な当面の目標は、現在の担当業務を極めることです!!そして、早期に「稼ぐ力」を育てあげ、前職の収入に追いつき、そして追い越します。目標は2年で設定します。
一方で、短期的には、前職との収入格差を埋め合わせたいので、副業を積極的にしていきます。

副業としては、現業務とシナジー効果が期待できるブログに注力していきたいと考えています。
具体的には、50代の男性サラリーマンを対象に、豊かな生活を送るためのお役立ち情報を発信していきます。その副産物として、アドセンスとアフェリエイトで月1万円の収入を目指したいと思ってます。

私生活面

生活を豊かにするアイテムにお金を使っていきたいと考えてます。
もちろん、コストパフォーマンスの良いアイテムを吟味・選定して購入していきます!

ちなみに最近、在宅勤務を豊かにするアイテムを2つ購入したのでご紹介いたします。

全自動コーヒーマシンとオフィスチェアになります。

2アイテムともに大変気に入ってます。

全自動コーヒーマシン(デロンギ ECAM23120WN )

転職先のオフィスでは、デロンギ製の全自動コーヒーマシンのコーヒーが飲んでいます。これで淹れたコーヒーが、とにかく美味しくて感動ものです。

使い方としては、コーヒーマシンにコーヒー豆とお水をセットした上で、抽出口にコーヒーカップを置き、ボタンを押すと、なんとも言えない良い香りのコーヒーが出てきます!

あまりの美味しさに、自宅でもこの香りと味を楽しみたく、思い切って購入してしまいました。
私が購入したのは、デロンギ マグニフィカS(ECAM23120BN/WN)というスタンダードモデルになります。

結果として、高い買い物でしたが、購入して大・大正解でした!(購入する前から重宝すると確信していたので、5年間の保証(8千円)も付けました!)

朝に淹れたコーヒーを味わうひと時に幸福感を感じております。これだけで毎日の生活が豊かになります!

オフィスチェア (Karnox GENIE 水色 ゲーミングチェア)

これから基本、在宅勤務となるので、自宅のオフィスチェアを買い換えました。いろいろ迷いましたが、Karnoxというメーカーのゲーミングチェアにしました。

使用してみた感想ですが、椅子に安定感があり、すっぽり体が収まります。そのせいか、以前使っていた椅子より断然疲れにくいです。特に腰への負担があきらかに減った感じがしています。腰のところのクッションが絶妙に腰の負担を和らげる効果があるのかもしれません。一つ難点を強いて言えば、椅子の上でアグラをかけないところです。体がすっぽり収まる分、自由が利かなくなります。これは慣れるしか仕方ないと思ってます。

以上となります。これから生活を豊かにするアイテムを見極めて、生活に取り入れていきたいと思います!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました