睡眠改善:「メラトニン」サプリを服用した成果

睡眠改善

私自身、3、4年前から睡眠時間が短くなってきており睡眠の悩みが深刻化してきています。今回、睡眠改善をするべく、自己責任の元で個人輸入代行を通じて、メラトニンのサプリを購入し2週間近く服用してみました。今回、その効果をレポートします!

参考まで、DAIGOさんのYOUTUBEで、睡眠改善にむけた大変参考になるリンクを以下に記します。
開始して5分10秒くらいで、メラトニン サプリについて説明されています。

副作用ナシ!眠りの質を高めるサプリ6選
スポンサーリンク

睡眠の悩みについて

私自身、3,4年前から睡眠時間が1日3~6時間くらいしか取れず、徐々に睡眠時間が短くなってきています。
具体的には、毎晩23時から24時の間に就寝する(寝つきは良い)のですが、殆ど毎日3時から5時の間にトイレで目が覚めて、そのまま眠れないで朝を迎えることが1週間の内半分くらいあります。寝不足のまま仕事を開始すると、頭がボーっとした状態での勤務となり、日中のちょっとした時間にウトウトしてしまうことが多くなっています。(ちなみに、20代、30代で昼間にウトウトすることは、まずありませんでした。)

夜中にトイレで目が覚めるのは、年齢を重ねるにつれ、ある意味しょうがないことだと思っております。しかし、その後なかなか眠りにつくことができないことが最大の問題と捉えております。最近は、夜中にトイレで起きた時に「バチィィ!」と目が覚めてしまって、その後眠るのが難しくなってきています。今回、この問題を解決するべく、「メラトニン」サプリを服用します。

スポンサーリンク

「メラトニン」サプリの購入と服用について

私は、アイドラッグさんのサイトからメラトニン(ファストディゾルブ型)10mg60錠を購入しました。実は、5mgを買うつもりが、間違って10mgを買ってしまいました。


いきなり、メラトニン10mgを服用するのはリスクが高いので、下の写真の様に指で半分に割って、寝る20分前に半分を服用しています。

更に、購入した後で気付いたのですが、DAIGOさんの動画では、時間経過にあわせてジワジワとメラトニンを体内吸収させるタイムリリース型を強調して推奨されています。(私が購入した「ファストディゾルブ型」と、「タイムリリース型」の違いはネットで調べましたが見つけられませんでした。おそらく一気に吸収するか、ジワジワと吸収するかの違いかと思ってます。)

DAIGOさんの推奨する「タイムリリース型」も是非とも試してみたく、現在メラトニン(タイムリリース型)5mg100錠も注文しています。

「メラトニン」サプリの成果

結論から言うと、非常に良く眠れています!!!

具体的には、以下の点が改善されました。

  • 夜中にトイレで目覚める頻度が、「毎日」から「3日に2回」に下がった。
  • たとえ、夜中にトイレで目覚めても、すぐに眠りにつけます。
     (眠れずに朝を迎えることがなくなりました!!)
  • 結果として、1日6時間以上眠れる日が格段に増えました。

また、朝の目覚めも、すっきり目覚められます。「ボーっ」として起き辛いことは一切ないです。
逆に「よく眠れた~!!」と実感できる日が多く、1日の始まりを「今日も1日がんばれるぞ!!」といった前向きな気持ちで迎えられています。

今現在は、毎日半錠の5mgを服用しておりますが、2,3度、休日前に10mgを服用して試してみたことがあります。結果として、若干寝付きがよくなる以外は、5mgとの違いは感じられませんでした。なので、しばらくの間、半錠の5mgを毎晩服用していきたいと思ってます。

今後について

今回の「メラトニン」サプリは、たいへん気に入っております。とにかく、夜中にトイレで目が覚めても、そのまま朝まで眠れないというこがなくなったのがうれしいです。

ただ、強いて問題点をあげるなら、現在でも6時間の睡眠で目が覚めてしまっています。そこで、更に欲を言うなら、私自身、7時間以上の睡眠は毎日確保したいと思ってます。
理想を言えば、23時くらいに就寝して、途中にトイレで1回起きたとしても、そのあとすぐに眠りにつき、そのまま7時まで眠り続ける状態になりたいと思ってます。年齢や体質の関係で無理なのかもしれませんが、チャレンジしていきたいと思ってます。

まずは、DAIGOさんが推奨するタイムリリース型のメラトニンが届いたら、現在のファストディゾルブ型と比較して、自分に合うサプリを見つけ。更に改善を進めていきたいと思ってます。効果があったサプリや行動があれば、このブログで紹介させて頂きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました